So-net無料ブログ作成
検索選択

32歳の誕生日、駿馬は天へ昇った [らくがき]

今年の11月15日は坂本龍馬、没後140年にあたります。
だから何? と言われそうですが、私は龍馬が好きなので一言だけ。。。

「人生は一場の芝居だと言うが、芝居と違う点が大きくある。
芝居の役者の場合、舞台は他人が作ってくれる。
生の人生は自分で自分のガラに適う舞台を
コツコツと作って、その上で芝居をするのだ。
他人が舞台を作ってくれやせぬ。」  <現代語訳>

龍馬が言った言葉だそうです。
貴方は・・・そして私は・・・舞台を丁寧に作っているでしょうか?

ところで・・・
11月25日から自分探しの旅に出ます。(ちょっと大袈裟)
コメントのお返事がすぐに出来ず申し訳ありません。ご了承下さい(^o^)/


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

ミモザ

「自分探し」の旅へ。。行ってらっしゃいませ(^_^)/
素晴らしいことですよ。いっぱい充電してくださいね。
実は、近所に伏見の「寺田屋」があるのです。
観光の季節でもあるので連日、超満員で自転車を
押して行く時もあります。
竜馬さんは根強い人気があるんですね。
by ミモザ (2007-11-24 10:07) 

Buna

えぇーー!!?
なっちのママ さんの家は「寺田屋」の近くなんですかー!!
私はまともに京都へ行った事ありません。
(中学の修学旅行は京都でしたが、バス酔いがひどく何も覚えていません)
紅葉の季節に歴史探検・・・いいですねぇ~。

さてさて、私は「自分」が見つかるのでしょうか?
とにかく行ってきます(^^♪
by Buna (2007-11-24 13:30) 

メアリー

Bunaさんこれを読む時は日焼けして帰って来たときですね。
坂本龍馬は私もすごく関心があった人でした。先日慶子先生が宣伝イラストされた龍馬・妻「おりょうさん」のお芝居を見に行って来ました。
素晴らしかったです!今年もお誕生日、命日の日は読み物がいっぱい出ましたね。どれが真実か・・・??永遠の謎でしょうね。それが龍馬らしいかも知れません。
by メアリー (2007-11-26 14:23) 

kayo

Bunaさん、ハワイではありがとうございました。
貴女の気配りの優しさに毎日うれしく甘えて、愉しい思い出いっぱいのハワイスケッチが終わりました。あ・り・が・と・う。感謝、感謝です。
シェラトン・モアナ、サーフライダーホテルの絵出来上がり愉しみにしてます。
by kayo (2007-11-30 23:02) 

Buna

メアリーさん、ただいま~!
ハワイはやはり常夏でしたー!
でも注意していたので日焼けはしませんでしたよ。
「おりょうさん」見に行かれたんですね! いいなぁ~。
私は場所が少し遠くて・・・行きませんでした。
東京だったら見に行ったのんですが(;^_^A
命をかけて日本を変えようとした幕末の志士達。。。
今の政治家とえらい違いです(`ヘ´#)
by Buna (2007-12-02 07:21) 

Buna

kayoさん、お世話になりました!
kayoさんのパワフルさに驚きですー!
全部で何枚描かれたのですか?
ホテル中庭のバイヤンツリーの大樹、2枚続きで素晴らしかったです!
出来上がりをとっても楽しみにしてますよー!!!
by Buna (2007-12-02 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。