So-net無料ブログ作成

食わず嫌いに反省。 [絵日記]

高校f時代の先輩が埼玉県小川町で有機農業を営んでいて、
2週間に1回新鮮な泥だらけの野菜を届けてくれます。

有機農業.JPG

全てが路地モノなので季節々々に出来る野菜を、
好き嫌いに関係なく実れば有無を言わさず持ってきます。
嫌いと思って食べずにいると2週間後に実れば又持ってくる、、、
最近は苦手なニンニクとジャガイモが食べきれず残ってしまい
どう料理すればいいか?四苦八苦です(^^ゞ

※ 関連記事を以前も書きました。
  興味を持って頂いた方は http://bunabuna.blog.so-net.ne.jp/2007-05-24 もご覧下さい。


嫌いと言えば・・・

杜のテラス.JPG

上記は半年前、寒い時期にペン描きだけをUPした絵日記です。
もう皆さんお忘れでしょうね~?
(本音:初夏になってストーブ付きの絵、遅すぎで恥ずかしいので忘れていて欲しい(*v.v)。)

水彩紙はランドスケープのG-1を使用、少し黄ばんだ地色の紙です。
私は綺麗な色出しが好みなので、
いつも真っ白なワットマンやセヌリエを主に使い
地色のある紙は絶対イヤと避けていました。

でも初めて塗ってみてビックリ!!
シックで落ち着いた色に仕上がりました!!
何でもやってみなけりゃ分からない、
「食わず嫌いは損をする」
うぅ~ん、こんなトコロに落とし穴が!!プチ反省しています(*v.v)。
nice!(11)  コメント(19) 

nice! 11

コメント 19

kayo

一週間でこれだけのお野菜いただくのにレシピー考えるのも
たのしいのでは・・。
凄い気配り、にんにく・にらまで。
モロッコインゲンがありますね。
私は簡単、ゆでてマヨだけです・・・これは孫が帰国すると、これは大好き。アメリカンでしょう~。

Bunaさんに教えていただいて「杜のテラス」ファンになりました・・。ゆっくり出来る穴場ですよね。
お紅茶・パンおいしそう~!
私もここのあんこクロワッサン好きです。
そしてランドスケープでの色もシックです。

by kayo (2010-07-04 11:31) 

Buna

kayoさん。
レシピを考えるのは大変です。
同じ野菜が何回も続いて届くと、もうどうしていいか(^_^;)
昨日は苦手なじゃが芋をポテトサラダにしました。
ゆでマヨいいですね! 
結局、簡単な料理が素材の味が楽しめて一番美味しいんですよね!

「杜のテラス」気に入って頂けて嬉しいです(^.^)
原宿駅前なのに不思議と穴場です。
ランドスケープの「地色」も「横長の形」も気に入っています。
絵日記にいいですよ!
by Buna (2010-07-05 06:46) 

Buna

TanTanさん、白吉さん、nice!をありがとうございます(^_^)
by Buna (2010-07-05 06:49) 

ミモザ

無農薬の野菜が届くなんてラッキーなことですよ。
私なんか、今は有名になった何とかボーヤで宅配してもらってました。
あまりに痛んだものが入っていたので止めてしまいましたが・・・
残さずに頂いて下さいね。最後は野菜スープにして具もろとも頂いたら
いいと思います。いい野菜だと細胞が生き返りますよ。
>水彩紙はランドスケープのG-1を使用、少し黄ばんだ地色の紙です。
ランド・・・って良く見かけたのですが黄ばんだ用紙なんですね。
描けもしないのに思わず使ってみたいと思ってしまいました(笑)
楽しいなぁ、Bunaさんの絵(^^)v
by ミモザ (2010-07-05 21:53) 

Buna

ミモザさん。
たまたま仲良しの先輩がお百姓さんをしています(^.^)
野菜の味がと~ても濃くて美味しいですよ!
>いい野菜だと細胞が生き返りますよ。
そうなんですか? じゃ、アンチエイジングにいっぱい食べなくちゃ!!

画材屋に行くといろいろな水彩紙がありますが、
今まで自分が好きと思う紙しか買いませんでした。
今回何の気なしに使ったランドスケープがとっても良くて勉強になりました。

絵楽しいですか?(^.^)
私は絵の中にユーモアがないと落ち着きません。
喜んで頂けて・・作戦成功!!嬉しいです(^_^)v
by Buna (2010-07-06 10:00) 

Buna

まぐろとわさびさん、nice! をありがとうございます(^・^)
by Buna (2010-07-06 10:01) 

hirohiro

無農薬野菜を定期的にくださるなんていい先輩!

でも食べきれず、困る時もある気持ち
私もわかります。もったいないけど
いつもいつも完全には食べきれないですよね。
御近所にわけるといっても毎回は無理ですしね・・・。

うちは二人暮らしなので、だんながたべない日が
続くと、私は一人のときは料理しない人なので(笑)、
どんどんたまってしまいます。
以前、だんなの取引先の人で年末に野菜をくださる方がいて
帰省派の私たちは、その野菜をまた宅配で実家に
送るということをしてました。
「実家に直接送ってほしい」などど贅沢なことを
恐れ多くも言っていましたよ(笑)
(今はもうくださいませんが・・笑)

私も野菜を上手に使いこなすレシピ、マスターしなくちゃ!!

ランドスケープという水彩紙、発色がいいですか?
使ったことがないので・・・。一度挑戦してみようかなあ。
by hirohiro (2010-07-06 23:17) 

すゞ

野菜のもりもり採れる季節ですね〜。
私も実家の野菜たちが腐る前に食べきらねばと、ナスとキュウリは焦って食べてます。
美味しいから食べる→腐らせる前に食べるという構図はどんなものかと…
あ、ジャガイモは相当日持ちします。コロッケにすると結構減りますよ。

イラスト、美味しそう!お気に入り度が表れてますね。
お店のPOPにも使えそうでカワイイです。
by すゞ (2010-07-08 21:46) 

Buna

hirohiroさん。
鮮度が落ちやすい順に 青菜→大根・人参→芋類
とメニューを考えていくと最後に芋が食べきれず残ってしまいます。
ウチも二人なのでダンナがいないと料理作りませんね~(^^ゞ
まぁ、いつも強制的に野菜を食べなきゃならない
状況なので健康にはありがたいです!!

ランドスケープの発色は・・・そんなに良くありません。
発色の良さだったらワットマンですが
ワットマンもセヌリエも廃盤になってしまいましたね(T_T)
(ワットマンは今ならまだ在庫があるので買えますが)

今はファブリアーノウノがお気に入りです。
綺麗に色が出ます!!
最近ファブリアーノのエキストラホワイトが出ました。
私はまだ使っていませんが良さそうです。
って・・・hirohiroさんの方が水彩紙については詳しいと思いますよ~(^^ゞ
by Buna (2010-07-09 16:31) 

Buna

すゞさん。
>美味しいから食べる→腐らせる前に食べるという構図はどんなものかと…
量が多いとそうなっちゃうんですよね~。
私もナスとキュウリは焦ります。
真夏は実りすぎの巨大キュウリが15本位やってくるので、
火を通して嵩を減らすわけにはいかないし かなりキツいです(^^ゞ
コロッケいいですね!大好きです♡
次の日はお弁当にも入れられますね!

イラスト褒めて頂けて嬉しいです。
お店のPOPに使ってもらえたらいいなぁ(^_^)
by Buna (2010-07-09 16:49) 

トナカイ

野菜おいしっそ~♪
クロワッサンもおいしっそ~♪
私はジャガイモがたくさんあると、千切りにして油で炒めて
ガツガツ食べてしまいます。
ちょっと高カロリーかも?
久しぶりに新宿御苑に行きたくなりました。
Bunaさんのイラストが入口にあったら素敵ですね!

by トナカイ (2010-07-13 12:32) 

fukayuki

あんこクロワッサン美味しそうです。
食べてみたい・・・
by fukayuki (2010-07-14 13:13) 

Buna

トナカイ さん。
取れたて野菜美味しいですよ~(^_^)
昨晩トナカイ さんのコメント読んでジャガイモの千切り炒めしました!
高カロリーなので他のおかずは温野菜にしました。

絵日記は明治神宮の前のカフェです。
ラフなお店で入り易くゆっくりできます、機会があったら是非行ってみて下さい。
by Buna (2010-07-16 08:06) 

Buna

fukayukiさん、初めまして、お越し頂きありがとうございます!
クロワッサン美味しそうに見えますか? 嬉しいです。
又いつでもBunaブログへ遊びに来て下さい(^.^)
by Buna (2010-07-16 08:09) 

Buna

powerさん、、初めましてnice! をありがとうございます(^_^)
by Buna (2010-07-21 06:53) 

Buna

ミカチさん、nice! をありがとうございます(^o^)
by Buna (2010-07-27 06:25) 

わか

この雰囲気のイラストも直に拝見したいです。チュンチュン。
by わか (2010-07-28 15:08) 

Buna

わかさん。
いつか直でお見せしたいですね!!
こんな感じの絵日記もたまに描きます(^_^)v
by Buna (2010-08-04 11:15) 

Buna

タッチおじさん、nice! をありがとうございます(^_^)
by Buna (2010-08-27 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。