So-net無料ブログ作成

他国から見たら・・・ [ポートレート]

日本フィルハーモニー交響楽団の演奏を聴きにサントリーホールへ行ってきました。

ドビッシー「牧神の午後への前奏曲」
ドビッシー「バレエ音楽(ダフニスとクロエ)第2組曲
ラヴェル 「ピアノ協奏曲 ト長調」
ラヴェル 「交響詩(海) 3つの交響的スケッチ   

どれもストーリー性のある素敵な曲でした。

曲はともかく・・・
指揮者がフィンランド出身のピエタリ・インキネンさんの予定でしたが来日出来ず、
急遽日本人の指揮者に変更され ちょっと残念でした。

フィンランドは福島原発事故を恐れ3月18日に大使館機能を東京から広島に移転。
同国外務省は、東北、関東、首都圏、横浜への
不要な移動や旅行は避けるよう指導していたそうで(現在は多少緩和)、
インキネンさんも国の方針に従ったとのコトです。

日本政府は原発から20kmが、30kmが危ない言ってますが
外国から見ればそんな距離で済むか!!とお考えのようですね(゚ー゚;

まぁ、私達はそんなトコロで暮らしているワケで・・・(~_~;)です。

人魚.JPG

絵は平和の祈りを込め天使をと描き始めましたが・・・
出来上がったら何故かマーメードになってました。
まだまだ修行が足りません(^_^;)

100円ショップ おえかきちょう





おまけがあります。
お暇な方はご覧下さい(^_^)v
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 10

ミモザ

Bunaさんはこういう絵もお描きになるんですね。美しい人魚さん♪
指揮者の方が原発事故が原因でいらっしゃらなかったなんて
残念ですが、外国ではそれほどの認識なのですね。
日本の皆が運命共同体のような気がします。
近くで危険な作業をしている方々もいるわけで、神様に祈りたい気持ちです。
by ミモザ (2011-04-20 20:59) 

kayo

Bunaさん、たしかに外国からみると80kmまでは・・・こわいらしく、ふたこぶファミリーも当初はボストンに疎開するよう何度のいってきました。
老夫婦は「住めば都」でここが一番いいと離れられず、大きいことは何もしてあげられませんが、被災地の方を残して日本は離れられませんでした。
絵は災害復興の女神のようです。
by kayo (2011-04-20 21:31) 

kayo

オマケは玉様ではないですか・・開けてラッキーでした。
by kayo (2011-04-20 21:35) 

Buna

ミモザさん。
長く人物練習を続けいていたら、
いつの間にかこんな絵も描けるようになってました!!
女神的な凛とした顔に描けたとか気に入っています。

日本は小さな島国だから逃げるトコロなんてありません。
「運命共同体」その通りですね。
皆で力を合わせて立ち上がらなければと思います。
by Buna (2011-04-21 14:45) 

Buna

kayoさん。
80kmだと何処まで入るのでしょう?
本当に東京も危ないのでしょうか?
海外でお暮らしの ふたこぶファミリーさんが
お母様を心配されるお気持ちわかります。

天使、女神、観音様等が描きたいと思いますが
私の腕ではまだまだ・・・(x_x;)

玉様、今度はバンダイのゲームCMキャラクターをされます(^.^)

<玉様情報>
◎シングル 「FREE」
  2011年5月25日(水)発売

◎アルバム「START」
  2011年6月22日(水)発売
by Buna (2011-04-21 15:06) 

Buna

とみっちさん、意馬心猿さん、匁さん、 nice! をありがとうございます(^o^)/
by Buna (2011-04-21 15:08) 

Buna

gwan3さん、いそしぎさん、nice! をありがとうございます(^.^)
by Buna (2011-04-25 05:30) 

hirohiro

あは、おまけはこういうことでしたか?
ここのところ「のだめカンタービレ」が再放送していたり
劇場版をやったりして、玉木様をよく見かけますね。
映画館で全部見たのですが、何回みても面白いです!
あ、そういえば「砂の器」どうなったんでしょう?

外国からみれば、日本の正しい情報が伝わって
いないから仕方ないかも・・・。
日本に行くには放射能検査の機械を
用意してくれないと、いかないといった
アーティストもいたそうな・・(横浜アリーナだったか?)

美術品も日本には貸せないと延期になった
展覧会もあるそうですね。

原発問題はまさに進行中ですもの。
わたしたち自身もこころのどこかでずっと気になっている・・・。
他国の方がそう思っても仕方ないかもしれないですね・・・。

by hirohiro (2011-04-25 21:45) 

Buna

おまけも見て頂きありがとうございます(^^ゞ
のだめ面白いですよね~。
やっばり千秋様はカッコイイです!
「砂の器」は延期のままで放送日の発表はありません。
設定が冬だから季節的にも今は合わないのかもしれませんね~。

美術の展示会も延期ですか?!
それは知りませんでした。
他国に正確な情報が伝わったいないのか?
はたまた日本政府が正しい情報を隠しているのか?
どちらにしても私達はここで(日本)で暮らすしかありません。

ウチの甥っ子は高校生と大学生です。
もうデカくなりすぎて・・・ムサいくらいですよ(^^ゞ
by Buna (2011-04-27 05:23) 

Buna

ぷーちゃんさん、nice! をありがとうございます(^_^)v
by Buna (2011-05-16 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。