So-net無料ブログ作成

懐かしい味 [その他]

ご無沙汰です~(^┰^;)ゞ
もう皆さんに忘れられて見に来てくれないかな?

早いもんで9月になりました。
わが王子もバリ島からそろそろご帰国されるでしょう。
私も頑張って動き出します!!(^o^)/


最近マイブームがあります。
それは「ぬか床」

ぬか漬け.JPG

近所のスーパーマーケットで冷蔵庫で出来る「ぬか床」を見つけました。
これが糠の独特な匂いが無く、
毎日かき回す面倒も無く、
触ってもかぶれません。

でも出来上がったモノは、本物の「ぬか漬け」と全く同じ味です、不思議~(^.^)


さて、
Q : 最近Bunaさん絵は描いているんでしょうか?
A : はい、暑さにバテながらも少々描いてます。

水、渦.JPG

御岳渓谷へ行きましたよ。
これは絵の一部。
講評会が終わったら、もう一度全部をUPします(^_^;)
nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 14

ぶっくん

偉いね〜、ぬかみそ作る良い奥さん!!
ぬか漬けはうまいやね〜 ( ´ ▽ ` )ノ

おぉぉ、綺麗な砂紋のような川の流れ・・・
完成を楽しみにしていますよ〜!!

by ぶっくん (2013-09-01 22:03) 

kayo

Bunaさん 毎日朝、夜のぞいてましたよ。

玉様で何かとお忙しいのかと思ってひとり合点してました。

Bunaワールドの水の流れ・・・綺麗な絵ですね。
by kayo (2013-09-01 23:24) 

ミモザ

こんばんは!
御岳渓谷ですか。涼しげでいいですね♪
全景のアップを楽しみにしています。

私もぬか漬けやってますよ。
ホーロー容器で常温です。毎日かき混ぜています。
かき混ぜた後でお通夜に行かなければならなくなって
隣に座った友人が鼻をつまんでおりました(^_^;)
ぬか漬けは臭くないと・・・・負け惜しみ。
by ミモザ (2013-09-02 20:37) 

Buna

ぶっくん。
「ぬか漬け」は子供の頃の思い出の味です。
それが簡単に再現出来るんだよ!!

波紋は綺麗に表現出来たんだけで・・・問題はある?(^_^;)
講評会が終わったら見せますよ。
by Buna (2013-09-02 22:25) 

Buna

kayoさん、毎日、朝晩覗いて頂きありがとうございます。

玉ちゃんは8月中はバリ島で撮影だったそうです。
追っかけはしてません~(^_^;)

波紋はまあまあの仕上がりですが・・・、ハハッ(~_~;)
by Buna (2013-09-02 22:35) 

Buna

ミモザさん。
今夏の京都はいかがでしたか?
暑かったですよね、体調を崩してはいませんか?
カメ君達はバテていませんか?


昔、母の「ぬか床のかき回し」手伝いをして
手が超臭くなり、かぶれ、散々だった思い出があります。

ミモザさんは本物の「ぬか漬け」をお持ちとは!!!
羨ましい&尊敬です。
by Buna (2013-09-02 22:57) 

マレー

お久しぶりで~す。
ぬか漬け食べるの大好き♪おいしそう♡
でも手の荒れがすごいので今は断念してます。
今はビニール袋で塩麹です・・・

うわっ。早く大きいのが見たいです。
特に水面どうなってるの~
by マレー (2013-09-04 18:22) 

Buna

マレーさん。
お久しぶりです~^_^;
夏、秋は野菜の美味しい季節だから
いろいろ「ぬか床」に突っ込んでいます。
塩麹も美味しいですよね!私も好きです。

水面は上手く出来ました。
でも失敗した箇所があちこち・・・(>_<)
by Buna (2013-09-05 06:18) 

秀麗

夏バテから立ち直りましたか、良かった。
ブログ更新楽しみにしていますよ。
by 秀麗 (2013-09-05 23:50) 

Buna

秀麗さん。
9月になったら急に元気になりました!!
秀麗さんもブログ更新してね(^o^)/
by Buna (2013-09-07 09:34) 

yucky

わ~、ぬけ漬けだ~。
私の実家ではあんまりなじみがなくて、結婚してから
旦那実家でいつも食べてます。
これなら私でも作れそう?
by yucky (2013-09-07 22:20) 

Buna

yuckyさん。
ぬか漬けって日本中でやっているんでしょうか?
誰でも出来ます、簡単です。
初めの3回位までは塩が慣れませんが
その後は美味しく漬かります。
スーパーマーケットで探してみてください(^_^)
by Buna (2013-09-09 07:26) 

ごつ

ぬか床!すごい~。
漬物なんてできないので尊敬します。

御岳渓谷の絵、楽しみです。
水の表現が面白い!
by ごつ (2013-09-10 10:50) 

Buna

ごつさん。
すごくないですよ、
出来上がった「ぬか床」を買ってきて突っ込むだけですから(^.^)

渓谷の絵、面白い絵が描けました。
近日中にUPします(^o^)/
by Buna (2013-09-12 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。