So-net無料ブログ作成
検索選択

色々な話し・・・ [その他]

先日、体重計を買いました。

タニタ体重計.JPG

今の体重計ってハイテクなんですね!
色々な機能が付いています。

1.体重
2.体脂肪率
3.BMI
4.筋肉量
5.推定骨量
6.内臓脂肪レベル
7.基礎代謝量
8.体内年齢

なんと8項目も表示してくれます。

色々な計測結果を数字で羅列されても、それがいいのか?悪いのか?
まだ使いこなせてないので判りません。
でも「推定骨量」と「筋肉量」が低いのは判りました~(~_~;)

ちなみに体内年齢は、
なんと・・・!!
我王子様より2つ年上と出ましたー!!(^^♪
本トに信じていいのかな~。


話しは変わって、、、
スケッチ教室の友達が味噌は自分で作ると聞き、楽しそうだと思い、
早速ネットで「手作り味噌セット」を購入しました。

味噌セット.JPG
大豆400g分のセットです。


味噌仕込み中.JPG
茹でた大豆を潰し、
麹と塩と種味噌を混ぜ、


味噌完了.JPG
樽に詰めます。

発酵させ出来上がるのには半年~1年かかるそうです。
さて、半年後どうなっているか?
ただの大きなカビの塊になっていそうな・・・弱気です(^_^;)


最後におまけ。。。

イカンガ.JPG
まだハワイの色塗りが終わりません、やるコト遅すぎ~(^┰^;)ゞ
(イカは絵の上に置いたキーホルダーです)
nice!(6)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 16

ぶっくん

あらら、小出しにしないで一気に放出しましたね!
タニタの体重計は凄いね、Bunaさんは骨密度にご注意を

手作り味噌の完成が楽しみだね!
赤味噌にするにはどおするんだろう?

も、もしや1年前のガジュマルでは・・・
写メにはコメントが無かったので絵に描いたのかと思ったよ
どこで買ったのイカのキーホルダー


by ぶっくん (2014-02-11 19:18) 

ミモザ

おひさしぶりでした♪
思い出しました。私も使いこなせないままのタニタの体重計があったのを・・・
私も同じく筋肉量や骨量があまりに少ないのに気を悪くして(おいおい)
触るのもいやになってしまって(^o^)ちょっと出してみようかな。

手づくりミソですか。昔は作ったものですが最近は出来るだけ無添加の
ものを選ぶようにしてズボラしています。
これは種ミソが付いているんですね。綺麗にできていますよ。
大豆は手で潰したの?それともミキサーかすり鉢?
夏にはちょっとカビが出るかもしれないけど小まめに掃除したら大丈夫でしょう♪
ハワイの木の枝で揺れているイカのキーホルダーが可愛すぎて胸キュンです。
by ミモザ (2014-02-12 10:57) 

kayo

お元気で、いろいろなことに挑戦してらしたのですね。
手前味噌はきっと美味しいはず・・・楽しみにお待ち下さい。

タニタの体重計を使ってたのですか。
色々なことが出てがっくり・・。
結局、骨密度が悪く、手当てをしてフォルテオを使い現在良好です。

ハワイの絵やっぱりBunaワールドで楽しい~。
どうしてこんな素敵な絵が描けるのでしょう~。

by kayo (2014-02-12 11:00) 

Buna

ぶっくん。
タニタの体重計、面白いよー!
カルシュームが足りないのがバレました~。

赤味噌はどうして出来るか?
それは・・・発酵が進むと白から赤に変わるとか?
知りません~(^┰^;)ゞ

いかんガーのキーホルダーは
六本木のテレビ朝日のショップで買いました(^^♪
(烏賊川市名物のイカせんべいも売ってるよ)
by Buna (2014-02-13 19:36) 

Buna

ミモザさん、お久しぶりです。
タニタの体重計、使いこなすのに時間がかかりそうです。
でも使いこなせれば自己管理が出来て面白そうです。

売ってる味噌の主材料を見ると、ほとんどが米と書いてあります。
なので大豆から作る味噌の味は違うんでしょうか?

大豆は手で握り潰しました。
初めミキサーを使ったんですが上手くいかず、
すり鉢を出すのも面倒で・・・。

夏にカビが生えたら小まめにお掃除ですね!
アドバイスありがとうございます。
説明書によると秋ごろには出来上がるそうです。
完成したら又UPします、楽しみにしててください。
(UPがなかったら失敗したと思ってください(^_^;))
by Buna (2014-02-13 19:49) 

Buna

kayoさん。
先日はkayoさんにお電話を頂き、
元気な声が聞けて嬉しかったです!!

最近は色々と挑戦して楽しんでいますよ。
実は、漬物も作っています。
次回UPしますのでお楽しみに(^.^)

ハワイの絵がなかなか完成しません~。
マスキングを3回もしました、コリすぎです。
春までには・・・と思っています~。
by Buna (2014-02-13 20:11) 

Buna

オタマジャクシさん、nice! をありがとうございます(^_^)
by Buna (2014-02-14 07:25) 

hirohiro

手作り味噌に挑戦とはさすがBunaさん。

うちはだんなの母がずっと味噌を手作りしていて
基本その味噌が我が家の味噌汁のあじになっています。
義母も歳だし、そろそろ私も習っておかなきゃ・・とは
思うのですが。

料理好きのBunaさんなら素敵なお味噌が
できそうですね。
また出来上がったら、感想を教えてください。
by hirohiro (2014-02-21 21:10) 

maiko

こんにちは!お久しぶりぶりです。
毎週金曜日のドラマ、面白いですよね。楽しみにして観ています。

さて、私の実家もお味噌を造っています。
恒例行事なので次の日腕が筋肉痛ですが楽しいです。
実家には3年物くらいまで保存してあって自家製味噌を造るとすごく美味しいので普通に売っているお味噌は買えません。

でも管理が大変らしく、私は母に任せっきりですがカビが生えたら取ってお酒をまいて、夏は涼しい所に移したり、と大変なようです。

これから一年間、愛情を注げばとっても美味しいお味噌が出来上がる筈です!

楽しみですね(^-^)/

by maiko (2014-02-22 19:04) 

Buna

hirohiroさん。
料理好きと言うか・・・
変わったモノを作ってみたいだけです~(^_^;)

作り方は簡単なんですが分量が分からないので
ネットでセット品を購入しました。
説明書通りに作りましたが上手く発酵してくれるかどうか?
全く自信がありません。
夏になったら大きなカビの塊になっていそうなイヤな予感。。。

上手く出来たらPUはます。
UPしなかったら失敗したと思ってください。
by Buna (2014-02-23 18:09) 

Buna

maiko先生、お久しぶりです!!
金曜ドラマ、面白いですよね!ね!ね!
なのに8話で終わると噂です~、残念~(x_x;)

潰したり混ぜたりで腕の力使いました~。
私も次の日筋肉痛でクタクタでした~(^_^)

3年モノとは!素晴らしいです!
きっとコクがあって美味しいのでしょうね。

カビが生えたら取って焼酎で消毒、アドバイスありがとうございます。
でも何回も開けていたら雑菌が入ってしまうのでは?
でもカビは早めに除去しなくては。
保存が難しいのですね、頑張ります(^o^)/
by Buna (2014-02-23 18:24) 

Buna

yamさん、nice! をありがとうございます(^^♪
by Buna (2014-02-23 18:26) 

komako

なかなかお洒落な体重計だね。
毎日、のって計って健康管理にいそしむ訳ですね。
全然、会ってないけどBunaは相変わらず細いんだろうね。
羨ましい〜!
お味噌ができるのって時間がかかるものだね。
できるのが待ち遠しいね。

ハワイにイカ、この組み合わせ楽しい(^.^)
さすがBuna♪
by komako (2014-02-28 15:06) 

Buna

komako 。
ウチは夫婦して健康オタクだよ!
体型は高校の時とほぼ変わってないなぁ~。。。
まっ、顔にはシワがあるけどね(^_^;)

スケッチ友達によると手作り味噌は愛情込めると美味しくなるんだって。
なので名前を付けて可愛がっています(^^♪

イカはドラマ「私の嫌いな探偵」のマスコットで~す。
by Buna (2014-03-01 20:38) 

マレー

お久です!Bunaさんは、、お!元気そうヽ(^o^)丿
体重計の機能が多過ぎて目が回りました。体内年齢が若くてうらやましいな。

ところで絵の中のいかちゃんがどうも絵に見えます。一体化してて全然違和感ないですね(笑)
手作りみそ!こちらも美味しそう♡
by マレー (2014-03-08 21:55) 

Buna

マレーさん。
お久しぶりです、元気ですか?
体重計での体調管理、だんだん楽しくなってきました!

烏賊キーホルダーは透明なプレートの上にプリントしてあるので
絵の上に乗せて写真を撮ると一体化して見えます(^┰^;)ゞ
by Buna (2014-03-09 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。