So-net無料ブログ作成

パソコンが汚染されたー!! [その他]

一昨々日の日曜日の話し・・・

パソコンでネット検索していると突然
「おめでとうございます!」
と画面に文字が出て


「貴方のパソコンはウイルスに汚染されました、 ただちに操作を止め画面に表示されている 電話番号へ連絡してください! 貴方の個人情報は悪用されます!」

女性の声が流れ画面がフリーズしました!

ビックリして取り敢えずパソコンを強制終了し
NEC(PCはNECのLaVie)へ電話しました。
(本当はウィルス除去にノートンを使っているので
ノートンへ電話したかったんですが、日曜日でお休みでした)

NECのサポーターが言うには
「パソコンが一瞬ですぐに汚染されるとは考え難い、
表示された電話番号は無視してください。
これは新手の『おれおれ詐欺』です!
お持ちのウィルス除去ソフトでチェックをしてください!」との事。

すぐに完全スキャンをし「解決」と表示されました!!
びっくりドキドキしたけど、やれやれこれで一安心(^^;)

「解決」・・・?? 
本トに???
こんな簡単に???

やっぱり怖くて信じられず次の日の月曜日にノートンへ電話し
遠隔操作でパソコンを隅々まで検査してもらいました。

結果は、確かにウィルスが侵入して除去された形跡があるけれど
今は「安全」との事でした。

これでや~~っと安心しました。

これ本当に『新手のおれおれ詐欺』だったんでしょうか?
皆さんもご注意ください(~_~;)
nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

kayo

Bunaさん、PCは重宝することは沢山ありますが、怖いこともありますね。
瞬間怖かったでしょう~。

今、老夫婦は電話も怖いです・・確かにかかってきますもの。

気をつけますね。




by kayo (2015-06-24 12:59) 

Buna

kayoさん。
ネットショッピングでクレジットカード支払いする時があるので
その情報を流出したら!と思って怖かったです~。

何処にどんな罠があるのか?
kayoさんも気を付けてくださーい(>_<)
by Buna (2015-06-24 16:15) 

hirohiro

えええー?こんことがあるのですね!
ノートン君が「安全」状態ときにも、こうやって
ウィルスが入ることがあるってことですか!

でも一瞬で汚染されることはないんだ・・・これは勉強になりました。
でもBunaさんのその時の気持ちを思うと、わたしだったら
パニくりそうです。

今メール添付でなく、見ただけでウィルス感染するサイトが
あるそうですが、そんなの素人じゃ区別がつきませんよねー。
それはどういう風に予防するのでしょう?

でもとにもかくにも除去されてよかったです。
パソコンは、便利だけど常にリスクを考えながら使うって
ことでしょうか・・・。Bunaさん、大変でしたね。
直ってよかった・・・。

by hirohiro (2015-06-26 16:27) 

Buna

hirohiroさん。
ネット検索していて、
「詳しくはここちら」→「リンク」→「関連記事」→「・・・」
と進んでいるうちに危ない所に迷い込みました。

ノートン君は一番初めの検索の画面では「安全」「危険」を
教えてくれますがサイトの中に入ったら表示してくれませんから
そこから何処へ進むのかは自己責任ですね(^^;)

危険なサイトでは×やキャンセルで終えても感染されるらしいです。
強制終了がいいみたいです(友達の話し)

すぐにバーと感染するのではなく、
インターネットを接続したままにしておくと
徐々に徐々に情報を奪われるらしいです(NECのサポーターの話し)

ウィルスに感染したら慌てず
①インターネットの接続を切る
②信頼できるサポートセンターへ電話して対処を教えてもらう
です!(経験より)
by Buna (2015-06-28 09:25) 

Buna

makimakiさん、nice!をありがとうございます(^.^)
by Buna (2015-06-28 09:30) 

komako

こんな事があるんだ。
ビックリ!
ドキドキだったね。
パソコンが無事で良かったね。
これも画面に出た番号では無く
ちゃんとNECに電話したからだね。
by komako (2015-07-16 14:01) 

Buna

komako!
ドキドキだったよ~。
ネット検索してて知らず知らず悪いサイトへ引き込まれたみたい。
komakoもPC、スマホ依存派の様だから気をつけてね(^^)/
by Buna (2015-07-19 09:27) 

Buna

かずのこさん、nice!をありがとうございます(^^)/
by Buna (2015-07-19 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。