So-net無料ブログ作成
検索選択
らくがき ブログトップ
前の10件 | -

重傷です!!!(^_^;) [らくがき]

実は・・・
私は何故かカタツムリが大好きで
15年以上飼育しています。

無農薬野菜にくっ付いてきたカタツムリ達で
寿命は長くて4年の子もいました。
今は何代目でしょう?
もう数えきれません。

今いる子の名前は「純平」(^.^)
2.5cm位の小型のカタツムリで
冬眠するためによく食べとても元気でした。

事故はやっと冬眠に入る準備が出来た1週間前に起きました!!!

私が純平のいる水槽を落としてしまったんです!!
純平の貝殻に大きな穴が空き、割れたカラは貝の中に入ってました。

かたつむり1.JPG

貝が壊れたカタツムリはナメクジと同じです。
乾燥したらお陀仏(iДi)
急いで水槽に薄く水を張り葉物と卵のカラを与えました。

かたつむり2.JPG

数日すると割れたカラは元の位置に戻り傷はふさがってました。

かたつむり3.JPG

今はやっと落ち着いて冬眠しています。

かたつむり4.JPG

でも冬眠は命の危険を伴う動作です。
何ヶ月も食べずに眠り続けるんですから
もし体力が無いと、そのまま永遠に眠り続け起きないかもしれません。

冬眠に入る前に大怪我をした純平くん、
無事に春を迎えられるでしょうか?
とても心配です。

・・・って、水槽を落とした私が悪いよね(~_~;)
nice!(7)  コメント(16) 

メリークリスマス ♪♪~ [らくがき]

サンタ.JPG

とりあえず季節モノなので・・・

本トに「らくがき」ですみません(^┰^;)ゞ
nice!(3)  コメント(11) 

いつ怪我したの? [らくがき]

ウチのセキセイインコは9歳になりますが、まだまだ元気です。

先日、いつもの様に部屋の中を飛び回っていると
突然ボトッと床に落ちバタバタと変な動きをし始めました!!

私は何が起こったか分からず真っ青!!冷や汗!!

捕まえるとギャーギャー大騒ぎ!!

落ち着かせる為に、とりあえず籠に入れ様子を見ると・・・、
息が荒い・・・何かがおかしい・・・。

(@_@)!!!

両羽の高さが違う・・・?!!
何故??

チョビゾウ コピー.JPG

ヤバイかも?!!
すぐに埼玉県行田市の鳥専門病院へ連れて行きました。

レントゲンを撮り、獣医先生が推測するには・・・

「左羽の付け根を軽く脱臼している。
たぶん数日前、自分(鳥)で何処かにぶつけて軽い脱臼をした。
ちょっと痛かったんだけど我慢して飛んでいて段々腫れ上がり
ついに痛くて羽ばたけなくなってしまった。」

とのコト。。。

軽い脱臼なので安静にしていれば自然に治るそうで一安心。
両羽と尾をテープで巻き、羽ばたけ無いよう固定してもらいました。

今のチョビゾウ君はこんな状態です。

チョビゾウ.JPG

飼い主に似てかドジな鳥です(^_^;)
nice!(4)  コメント(15) 

夢占い [らくがき]

先日、不思議な夢を見ました。
大きな、白い、綺麗~な、「蜘蛛」の夢です。

蜘蛛が家に入ってきたので捕まえて外に出す。
でもすぐに家の中に戻ってくる。
何度も捕まえて追い出すのに又戻ってくる不思議な夢です。
蜘蛛は私の手の中でモソモソと動き「不気味可愛い」って感じでした(^_^;)

クモ.JPG
(うわ~、思い出して描いてみたけどメチャクチャだ~(x_x;) )

蜘蛛は・・・好きか?嫌いか?と言ったら好きな方かも・・・。
なので幸運の夢だと勝手に信じてます(o^-^o)


ところで・・・・
「白蜘蛛」のお陰なのか・・・?

昨日なんと玉木君のレギュラーラジオ番組「Naked」で私のメールが読まれました( ^▽^)∠※☆
あの渋い声で「メールを紹介します。ラジオネームBunaさん」と言われた時は
本ト、ビックリして椅子からボコっと落ちました(^^ゞ


*-----------------*

玉木君レギュラーラジオ「Naked」 好評放送中!
bayfm毎週金曜日22:00~

インターネットラジオ http://www.bayfm.co.jp/ip/index.html
(次回放送後に更新されます)
nice!(5)  コメント(9) 

I LOVE 龍馬 !! [らくがき]

「龍馬伝」始まりました!!
私は元から龍馬ファンなんでメチャ楽しみにしていました!!
福山雅治さんのイケメン龍馬、カッコイイですね~。

最近、龍馬を演じらた俳優さんは
2008年大河ドラマ「篤姫」の玉木宏さん(いつも笑顔の龍馬にLove[黒ハート])、
昨年ドラマ「Jin-仁」の内野聖陽さん(本物の龍馬の写真に似ててリアル)でしたが、
このお二人の演技があまりに素晴らしく頭にこびりついてて、

福山龍馬ってマスクが甘すぎてどうなの?
っと、ちょっと心配していました。
でも、成人した龍馬が登場して数分・・・

キャッ!!! 素敵~~!!()
龍馬役合格!! 
(失礼なコト言ってすみません)
福山雅治=坂本龍馬 になってました!

ドラマの感想は・・・
第一話は龍馬の”生い立ち”っぽく仕上げてありましたね。
私的には龍馬の家柄・家系について、もうちょと説明して欲しかったなぁなんて思います。

坂本家は下級武士(下士、又は郷士)だけど、
近隣の親戚に豪商(屋号は才谷屋)がいて
武家と商家の両面を持つ珍しい家柄だったそうです。

だから龍馬は武士でありながら商法に興味を持ち、
のちに海援隊で日本初の株式会社を作り、
又「利を持って和を成す」、薩長同盟をも成しえた訳です。

あと腑に落ちなかったトコは・・・
龍馬の父(八平)と兄(権平)が藩主山内家の墓守をしてたってコトです。
私が不勉強なんですけど、
本当に藩主が郷士(関ヶ原の戦いで負けた旧長宗我部氏の家臣)に墓守をさせたんでしょうか?
まぁ、坂本家は郷士株を買って武士になったんで
正式な旧長宗我部氏の家臣じゃないのかもしれませんが・・・。

その点、詳しく知っている方、又は私の間違いを指摘して下さる方が
いらっしゃいましたらコメントお願いしま~す(・∀・)ノ

10347816.jpg

以前も載せた絵です。
忙しくて新しい絵を描く暇が・・・・ごめんなさい(^^ゞ
nice!(8)  コメント(17) 

東京散歩 [らくがき]

小春日和に誘われて新宿御苑へ・・・お散歩です。
探せば東京にも綺麗な紅葉はあるんですね~。

イチョウ.JPG


並木.JPG


落ち葉.JPG

コンデジだとやっぱりピントが甘い・・・悔しいなぁ~。。。


一緒に行ったクラッシックさんも写真に夢中です。


私はバックに忍ばせておいた小さなスケッチブックを取り出し
落書きみたいな絵を描きました。

イチョウ.JPG

こ~~んなチッポケな絵でも描いてる時は幸せ!
何でもサラッとスピード描き出来るよう練習が必要ですね、反省・・・(*v.v)。

色は帰宅後、色鉛筆で塗りました。

冬桜.JPG

桜に似ています。
「〇〇桜」と表示がありました・・・でも忘れてしまいました(^_^;)
nice!(7)  コメント(12) 

永遠のアイドル、龍馬!! [らくがき]

龍馬ファンの皆さーん、(って、そんなにお越し頂いているとは思えませんが・・・)
NHK2010年の大河ドラマ「龍馬伝」の主人公・坂本龍馬が福山雅治さんと発表されましたー!!
これは!これはー! 
an・an、好きな男、連続10年、第2位 超~カッコイイ、
あの!あの!福山さんですーー!!(◎o◎)
詳しくは http://www3.nhk.or.jp/drama/html_news_ryouma.html
あまりの感激と喜びに、まずはお知らせを・・・( ^▽^)∠※☆

黒船.JPG
急いで落書き描きましたが、黒船に・・・見えますか?(^^ゞ
nice!(7)  コメント(13) 

32歳の誕生日、駿馬は天へ昇った [らくがき]

今年の11月15日は坂本龍馬、没後140年にあたります。
だから何? と言われそうですが、私は龍馬が好きなので一言だけ。。。

「人生は一場の芝居だと言うが、芝居と違う点が大きくある。
芝居の役者の場合、舞台は他人が作ってくれる。
生の人生は自分で自分のガラに適う舞台を
コツコツと作って、その上で芝居をするのだ。
他人が舞台を作ってくれやせぬ。」  <現代語訳>

龍馬が言った言葉だそうです。
貴方は・・・そして私は・・・舞台を丁寧に作っているでしょうか?

ところで・・・
11月25日から自分探しの旅に出ます。(ちょっと大袈裟)
コメントのお返事がすぐに出来ず申し訳ありません。ご了承下さい(^o^)/


nice!(1)  コメント(6) 

楽しいクリスマスを貴方に! [らくがき]

あぁ~、大変~、もうすぐクリスマスです~!
って、まだ1ヶ月もあるじゃないか! とお思いでしょうが・・・実は。。。

私の通っている手話サークルでは毎年クリスマスに
ゲスト(聾者)を招きパーティーを行っています。
そしてゲストに喜んで頂くために、いろいろな出し物をするんですが、
私は今年も又、手話劇(セリフを全て手話でする劇)の総監督に選ばれてしまいました~ヽ(;´Д`)ノ
今年も又?何故私が劇を?
サークルの皆が言うには、手が大きくて腕が長いので舞台で大げさに演技すると
手話が後ろまでよく見えるのが理由だそうです。

さて、今回私が考えた劇のストーリーは・・・!!?
高校生の女の子と男の子のラブコメディーです(^_^)
私が男の子を演じ、
スキンヘッドの男性に「ミツ編のカツラ」と「セーラー服」を着せて女の子になってもらいます。
若いウブな2人の恋の行方はいかに!?
(コメディーなので結末は皆さんの想像通りです。)
監督兼、役者兼、小道具大道具係り・・・残り1ヶ月大忙しです(;^_^A


nice!(1)  コメント(4) 

備えあれば・・・? [らくがき]

この一週間、台風と地震が相次いで日本を襲いました。
どちらも東京に被害はありませんでしたが、
「いつ」「何処」で自分も天災に遭うかわかりません。
我が家にも非常持出袋はありますが、
中身は2年前いい加減に詰めたまま・・・
実際にこれを持って逃げた時、役にたってくれるのでしょうか?


nice!(0)  コメント(8) 
前の10件 | - らくがき ブログトップ