So-net無料ブログ作成

年に一度のお楽しみ [その他]

バイト先の某中学校の給食です!

SBCA1634.JPG

出来立てで暖かい烏賊飯です!
これが美味しいんですよ~(^^♪
でも一年に一度しか作ってくれません。

SBCA1636.JPG

ちょっと写し方が下手で怪獣みたいになりましたが、
中には餅米がいっぱい詰まっています。

ドラマ「私の嫌いな探偵」の鵜飼さんを思い出しながら食べました(^.^)
nice!(7)  コメント(5) 

年末のご挨拶 [その他]

先日、お台場フジテレビの冬フェスへ行ってきました。

もとい・・・、

開局55周年特別企画「オリエント急行殺人事件」
撮影セットを見に行きました!

オリエンタル1.jpg

2015年1月11日(日)12日(月・祝) 夜9時 2夜連続放送です。

オリエンタル2.jpg
列車の先頭で記念写真が撮れます
(お1人様で行ったので記念写真は撮ってません(^^;))

オリエンタル3.jpg
中は食堂車です。
調度品は全て本物で撮影セットとは思えない豪華さ!

オリエンタル4.jpg
ニノくんの衣装が展示されてます。

オリエンタル5.jpg
列車のマークもご立派!
デザインが素敵なので思わずパチリ。

流石、三谷幸喜さんが脚本ですー!

セットを見て益々ドラマが楽しみになりました(^-^)

大好評につき1月12日まで会期延長!!
展示内容も1月7日から変更予定

だそうです。
1月7日過ぎに又行きます!
次回は玉衣装が飾られているコトを期待して(^-^)[黒ハート]


今年も我が愚ブログへお越し頂きありがとうございました。
来年も引き続きヨロシクお願いします(^^)/

(喪中につき年始のご挨拶は謹んでご遠慮させて頂きます)


PS : 前記にたくさんの方から同感のメールを頂きました。
  この機会にお礼申し上げます。
  ありがとうございました!
nice!(9)  コメント(13) 

言いたい放題「きょうは会社休みます。」の感想 [その他]

ドラマ「きょうは会社休みます。」終わってしまいました~。
とっても面白かったです。
もちろん私は朝尾さん派なのでちっと残念でしたが・・・(^^;)

最終回の平均視聴率は16.9%!
世間の評価も良かったようですね(^^)/


しかし・・・
超ドラマ好きな私は一言、言わせて頂きます。

10話まで全て観て私には最後まで田野倉くんの人物像がわかりませんでした。

「若くて女性にキュンキュンさせるのが得意で年増好きのイケメン」

田野倉くんには人間的な魅力を感じません。
ドラマの中で田野倉くんの内面の素敵さが表れているシーンはあったでしょうか?

学生で収入はバイト代だけなのに
同棲だの結婚だの・・・
彼女のためなら夢を捨ててもいいだのと・・・

浅はかで目先の事しか見ていない、まるっきりお子ちゃま発言。

花笑さんにしても「田野倉くんが好き」と言うばかりで、
「どこが、どんな所が、何故、好きなのか?」は全く言っていません。
どのシーンもサプライズ的なキュンキュンだらけ、
花笑さんが田野倉くんの内面に惹かれている場面はありませんでした。

朝尾さんの片思いには思いを寄せるまでのストーリーがありました。
それに比べ花笑さんと田野倉くんは
ある夜の出来事から突然二人で「好き」と言い始めて
その「好き」に説得力がありません。
(バイト面接の時にお茶を持ってきてくれた花笑さんの
印象が良かったとありましたが、それでは理由が浅すぎます)

好きな気持ちは理屈ではないでしょうが、
視聴者は第三者なのですから少しは説明が必要だと思います。

福士蒼汰さんは素晴らしい俳優だと思うし大好きです。
だからこそ、田野倉くんが中途半端なのがもったいと思いました。


今回は言いたい放題なのでコメント欄は閉じさせて頂きます。

「ふたり展」開催中 [その他]

「ふたり展」開催3日目の様子です。

ふたり展1.jpg

画廊がレントランの入り口付近にあるので
一般の方から、いろいろなご意見を頂いてます(^-^)
勉強になります、あと4日、頑張りまーす(^^)/
nice!(7)  コメント(8) 

愉快な仲間たち [その他]

実はBunaさんチの生息生物が今年になって
大分変わったので報告します。

セキセイインコのチョビは昨年11月に
老衰のため☆になり(T_T)、

カタツムリの純平は冬眠に失敗し
春に干乾びて発見されました~(>_<)

悲しい話しはブログに載せたくないので
今までスルーしてきました。

でも・・・!!
最近、新しい愉快な仲間が加わったので紹介します(^^)/

カツとリョウ.JPG

カタツムリです。
大きい方が「勝(かつ)さん」推定3歳、
小さいのが「龍(りょう)さん」推定2歳です。

スケッチ友達のぶっくんから頂きました。

勝さんは大食漢!
食べてフンしてどんどん大きくなります。
夜中には卵殻をカリカリと音をたてて齧っています。
カタツムリに歯があるんでしょうか?
アッテンボローを思わせる、ちょっと感動的な音です!

チビ太.JPG

これは、四十雀(シジュウカラ)のチビ太です。

一ヶ月前、巨大車庫に迷い込み、出られず、
衰弱した状態でBuna家へ運ばれてきました。

どうやら巣立ったばかりで車庫へ飛び込み
親兄弟と逸れてしまった様です。

来た頃はまだヒナ同様だったので
2時間おきに餌をやり、
こまめに世話をした甲斐があり、
今は元気になり私の後を追ってきます。
でも四十雀は野鳥なので、いずれは放すつもりです。


最後におまけ、、、

東京駅ペンのみ.JPG

昨年の春に描いた東京駅の絵を描き直してます。
(記事:「アルシュのバカ~(`×´)」)
王子にクリスマスカードで送りたかったんですが、
着色に失敗して送れませんでした(-_-;)
今頃になってリベンジですー!!!
nice!(7)  コメント(14) 

イケメンさんの続き [その他]

パソコンが新しくなり、使い難いにくく更新が遅れています。
すみません~。

実は先日HAWAIIへ行ってきました。

バリアンツリー.jpg

目的は我が王子に会うためです(^-^)

前々回の記事に載せた似顔絵は無事王子に手渡しました。

王子とツーショットも撮りましたよ!

撮る時、王子に両肩をガシッと力強く掴まれましたー。
あまりに突然だったのでビックリして、
私は変顔に( ゚Д゚)
待ち望んでいたツーショットなのにショック~。
でも両肩に掴まれた感触が今も残っています~。
し・あ・わ・せ~~(^ω^)

では、パソコンの使い方が慣れないので今日はこの辺で(^.^)/~~~s
nice!(7)  コメント(11) 

近況報告 [その他]

ご無沙汰してます。
実はウチのパソコンはWindows XPで
セキュリティーに問題があるのでネットは繋いでません。

しかも私はスマホもなくガラケー派なので
メールチェックやブログチェックは両親の所でしています。
なのでと~~ても面倒な状態です。
プログ更新やコメントのお返事が遅くなりますがご了承ください。


ところで、
手前味噌を作ってから3ケ月経ちました、途中経過です。

先日蓋を開けてみたら、やはり少しカビが生えていました。
ミソタロウ1.JPG

上に張ったラップを剥がしカビを丁寧に取り除き
ミソタロウ2.JPG

周りを焼酎で消毒してから蓋をしめ第一回目お掃除終了。

だいぶ発酵が進み膨らんでいい匂いになってきました!
時々様子を見てカビを取り除き、夏になたら上と下を入れ替えます。


さて、もう一つの発酵食品、糠床の「ヌカイ モリオ君」は・・・

やはり季節が変わり暖かくなって様子が変わってきました。
まるで生き物の様に日に日に匂いも酸味も味も変わり
お世話をするのが大変~~(^_^;)
我儘なペットって感じです。

nice!(7)  コメント(14) 

鵜飼さん?いえ、ヌカイ君です。 [その他]

先日、職場の方から面白いモノを頂きました。

糠漬け壷.JPG

「壷」です!
前から欲しかったんですよ!これ!

で、何に使うか?
ズバリ「糠味噌漬け床」を作りました。

糠漬け.JPG

糠漬けって難しいんですねー。
野菜を常に入れて朝に晩に掻き混ぜたり、
様子を見て糠を足したり、糠辛子を足したり。。。

出来上がった漬物は家族に評判いいんですが、
こんなに面倒だとは思いませんでした~。

美味しくなるよう、せっせせっせとお世話して、
名前まで付けちゃいました。
ヌカイ モリオ君 [ひらめき]
どうでしょう?
私にピッタリな名前でしょ?
座布団一枚頂けますか?(^┰^;)ゞ

でも、5月に海外旅行をするので、
その数日間はお世話出来ないから、ヌカイ君は後2ヶ月の命かも・・・です。


ところで、、、
今描いているのは・・・

玉2014途中.JPG

2年ぶりに描くイケメンさんは、やっぱり難しい~~。
全然似てきません、落ち込むなぁ~(>_<)
nice!(8)  コメント(20) 

色々な話し・・・ [その他]

先日、体重計を買いました。

タニタ体重計.JPG

今の体重計ってハイテクなんですね!
色々な機能が付いています。

1.体重
2.体脂肪率
3.BMI
4.筋肉量
5.推定骨量
6.内臓脂肪レベル
7.基礎代謝量
8.体内年齢

なんと8項目も表示してくれます。

色々な計測結果を数字で羅列されても、それがいいのか?悪いのか?
まだ使いこなせてないので判りません。
でも「推定骨量」と「筋肉量」が低いのは判りました~(~_~;)

ちなみに体内年齢は、
なんと・・・!!
我王子様より2つ年上と出ましたー!!(^^♪
本トに信じていいのかな~。


話しは変わって、、、
スケッチ教室の友達が味噌は自分で作ると聞き、楽しそうだと思い、
早速ネットで「手作り味噌セット」を購入しました。

味噌セット.JPG
大豆400g分のセットです。


味噌仕込み中.JPG
茹でた大豆を潰し、
麹と塩と種味噌を混ぜ、


味噌完了.JPG
樽に詰めます。

発酵させ出来上がるのには半年~1年かかるそうです。
さて、半年後どうなっているか?
ただの大きなカビの塊になっていそうな・・・弱気です(^_^;)


最後におまけ。。。

イカンガ.JPG
まだハワイの色塗りが終わりません、やるコト遅すぎ~(^┰^;)ゞ
(イカは絵の上に置いたキーホルダーです)
nice!(6)  コメント(16) 

近況報告? [その他]

最近、エスプレッソにハマってます!

5年くらい前に何かの景品でエスプレッソマシーンが当ったり、
その時は興味が無かったので試しに一度淹れただけで
キッチンの棚の奥に押し込んでいました。

スプレッソ.JPG

それを何故、今になってハマったかと言うと・・・



昨年の某大学祭で・・・

玉木くんが・・・、

「朝のエスプレッソが好き」と話していたので・・・

ウチにも機械があると思い出し淹れて飲んでみたら、
美味しかったのでクセになったと・・・

まっ、はっきり言ってミーハーです(^┰^;)ゞ

今は色々なお店で粉を買い、
何処の豆が美味しいか?試しています。

本当は紅茶党なんですが、
美味し~~い紅茶は高価で普段飲むには無理なので
最近はコーヒー党になっています。


さてさて話しは変って、
お正月&この3連休は何処にも行かず、
ず~~~~~と家にいて絵ばかり描いていたはずなのに、
1枚も完成していません。
やるコト遅すぎ、メガ級に反省です_| ̄|○

で、今描いているのがこれ。

ローラ途中.JPG

これは趣味の似顔絵じゃありませんよ!
スケッチ教室の宿題ですので、あしからず(・∀・)ノ
nice!(6)  コメント(11)